2021年2月の一覧

リフォームするなら!工務店選びの6つのポイント!!

pixta_48349128_M
皆さま、こんにちは!
京都市右京区でリフォームをしています松井工務店です。

リフォームをするのに工務店選びはとっても重要です。
今回は、リフォームを考える方へ、工務店選びの6つのポイントをお教えします!

☑複数の工務店を比較する
1つの工務店にお見積りを出して、「ここでいいか!」とすぐに決めてしまう方多くいらっしゃいますが、これは絶対にやめましょう!
工務店選びで大切なことは、複数の工務店を比較することです。
理由は、比較しないとわからないことがあるからです。
例えば、お値段であったり、施工内容、業者の対応など……。
初めてリフォームをする方にとっては、相場費用などもわかりませんよね。
はじめから1つ業者に絞るのではなく、必ず複数の業者を比較してから工務店を選ぶようにしましょう。

☑費用は適正価格で
高い費用がかかるリフォーム。
できる限り抑えたいという気持ちはわかりますが、だからといって、安易に一番安いところを選ぶのは危険です。
重要なのは、費用に適した施工内容であるかかどうかです。
そのためには、施工の相場価格というものをしっかり把握する必要があります。
また、見積書の費用の内訳や、二重計上されていないかも工務店を見極めるポイントです。
「一式見積り」などの言葉で、内容を明らかにしていない工務店は要注意です!

☑口コミを参考にして選ぶ
口コミを参考に工務店選ぶことはとても効果的です。
口コミのようなお客様の生の声というのは、良い点だけでなく良くない点まで知ることができます。
ネットの口コミや、サイト内のお客様の声などは確認するようにしましょう。
ただ、口コミすべてを信用しないこと。
お客様によって感じ方は様々です。
あくまで参考程度にとどめておきましょう!

☑自社施工であるか
契約だけをおこない、後は下請けに丸投げという業者も少なくありません。
自社施工の工務店は、見積もりからアフターフォローまで一貫しておこなってくれます。
そのため、しっかり責任感を持って施工してくれる工務店が多いです。
また、下請け業者に頼むと、余計な費用を加算されたりどちらの責任かで揉めるようなこともあります。
そのようなトラブル回避にも、工務店は自社施工のところを選ぶことをおすすめします。

☑アフターフォローを確認する
工務店を選ぶ際に、どのようなアフターフォローがあるか確認しましょう。
リフォームは「完成したら終わり」ではありません。
完成後に生活の中で不具合が出てくることもあります。
そんな時に、迅速で柔軟に対応してくれる、そんな工務店がいいですよね。
そのため、必ずアフターフォローが充実している工務店を選びましょう。

☑地元工務店がおすすめ
工務店にリフォームを頼むのであれば、自宅から近い地元工務店がおすすめです。
距離が近いことで、工務店側の経費もそれだけかからないわけですから、その分、建築費用が抑えられます。
また、地元に密着しているからこそお客様のお悩みや要望に親身になって応えてくれます。
お客様との距離も近いですし、気軽に相談しやすいのもメリットといえるでしょう。
地元工務店は、アフターフォローにも充実しているところが多く、柔軟に対応してくれます。

リフォームは、アフターフォローも含め工務店とは長い付き合いになります。
だからこそ、信頼できる身近な工務店に依頼したいですよね!

施工の流れ

■施工の流れ

pixta_55495847_M
①お問い合わせ
まずはメールフォーム、またはお電話からお気軽にご連絡ください。
簡単にご要望をお伺いし、現地調査が必要であればその日程を調整させていただきます。



②現地調査・お見積もり
お問い合わせご、現地調査にお伺いし施工箇所の状態をチェックいたします。
使用されている製品や工法、劣化状況などを細かく確認し、工事プランをご提案。
あわせてお見積書を作成し、内訳についても丁寧に説明いたします。



pixta_37803528_M③ご契約
私たちのご提案とお見積もりに、お客様がご納得されれば契約となります。
押し売りや、無理な営業は一切いたしませんので、ご家族でじっくりとご検討ください。



④施工
お打ち合わせの内容に基づいてリフォーム工事を進めてまいります。
工事中は施主様や、近隣の方のご迷惑にならないよう、ご挨拶や養生を徹底して行います。
また施工中であっても追加のご要望や、疑問に思うことがございましたら、お気軽にご相談ください。



AdobeStock_256967352⑤お引き渡し
工事完了後、厳しいチェックを行い問題がなければお引き渡しです。
この際も何か気になることがあれば遠慮なくお伝えください。
また私たちは地域の工務店としてアフターフォローにも力を入れています。
万が一お引き渡し後に問題があれば、すぐに駆けつけ手直しを行います。

 

◆ 代表直通:075-950-9221 (事務所: )
◆ ホームページからのお問い合わせはこちら(24時間受付)≫
\施工の大小に関わらず、お気軽にご相談ください/

▲TOPへ